2009年11月5日木曜日

有間ダム(名栗湖) 紅葉を楽しむのんびりライド

 10月の箱根・熱海一泊二日ロングライドから3週間ほど経ち、ふえきサイクルの常連さんとその友人の合計13名でミニロングライドをしてきました。初参加のT辻さんとU村さんや年に2~3回しかロードレーサーには乗らないというのになぜか早くて元気な市議会議員のK谷さんも今日は一緒でした。  

 この日の印象はとにかく寒いこと。耳を出せば頭痛はするし、息をすれば喉が乾く、シューズカバーのない足元からは冷気が入り全身が凍りつくようでした。唯一の救いは天気がよいこと。雲ひとつない青空でついはしゃいでしまった場面もありました(猛ダッシュw)。

 有間ダムまでの距離は片道50数キロと短いものの、ダラダラとした登り坂が気持ちを疲れさせる道のり。また標高が200mくらいと低いのでヒルクライムには程遠いのですが、その直前にある坂は短いけれどなかなかの急坂で箱根旧道を思い出すほどでした。ダラダラとした登り(平地)を一緒に走ってきたM田さんが突然ギアを落としたので、あわてて僕も落とす。先に走っていたA斎さんを追い越し、M田さんはH泉さんをも追い越す。1番にゴールしたのはT辻さんで、2番がM田さんかな?目の前にH泉さんがいたけれど、差は縮めたものの結局順位は変わらず4番でゴール。コンビニを出発したのが後ろから3番目だったので平地でスピード出しすぎたとやや反省。メンバーの中には途中で歩いてしまった人もいましたが、それでも最後はまたがってゴール。

有間ダムの前で集合写真を撮って、ダム周遊道路を一周。全体としてはまだ紅葉には足りないけれど、一部は色づき始めていてとてもキレイでした。空は快晴、葉は紅葉、トレイン組んで楽しかった。距離も短いので一人でも行きやすい所だと思います。

復路は初参加のT辻さんのアシストで皆余った力を出して走りきりました。それにしてもおT辻さん速いこと速いこと^^;平地で37~8kmを維持しているときにはなんとかちぎれずに着いていけたけど、40km以上になったとたんちぎれてしまいました。風も強かったこともありましたが、それは同条件ですしね^^;言い訳できる差ではありませんでした。K村さんが言っていた通り、実力者でした。

有間ダムへ行くのも目的でしたが、もう一つの楽しみがおいしいうどん屋へ行くこと。やっとたどり着いたうどん屋ですが、なんと今日はお休みでした^^;結局、お昼ご飯はコンビニの駐車場で。おいしいうどん食べたかった~。

走行距離:【122km】

------------------------------------------------------------------------












有間ダムの石碑?の前で。
文字がよみづらいですね^^;













小さなダム。
奥多摩湖のような大きなものを想像していたので
とてもかわいく見えました。













I十嵐さんに撮ってもらいました。
誰もいなかったはずの背後にはF木さんが。
こら~(笑)














有間ダムでの記念写真
・・・なのにダムは写ってないんですよねぇ^^;




















能仁寺の前で。















昼食をとる予定だったお店の前で。
写っているのはH泉さん。

2 件のコメント:

  1. 紅葉を楽しむのんびりライド、お疲れ様でした。
    ダラダラとした登り坂は地味にジワジワと疲労が溜まってくるので、嫌になりますね。でも、一生懸命登りきって、到着した有間ダムの絶景は感動的ですね。何処か、登山と似てる様な気がします。今回のライド。

    うっしーさんのブログ、クールに変身しましたね♪
    写真が見やすく、素敵なブログですね。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。saiさんが初コメントです。

    登り坂ってどうしてあんなに辛いんでしょうね。それなのにまた行ってしまう自分にもどうして?と自問していますが(笑)まだ答えが見つかりません。見つけるためにもう一度…の繰り返しです。

    以前、カメラを持って一人で高尾山へよく行っていました。夏山の木漏れ日、森の香りが大好きでもっと気軽に自由に行けないかと思っていたのですが、いつのまにかすっかり忘れていました。今年の春、自転車で東京都の最西端にある檜原村へ行った時、登り坂で息を切らして走っている際、湿った土の香りが鼻を通ったときにそれを思い出しました。ああ、自転車で登山に来れるのが最高かもって。有間はとっても小さな登りですが、登りきったときはさわやかでした。

    ここは偶然立ち寄った方のみが楽しめる自転車ブログです。とはいえ、毎回ブログにリンクを貼ってますが^^;また、お越し頂けたら嬉しいです。

    返信削除