2010年3月31日水曜日

初めての山中湖日帰り往復

3月27日(土) ブルベ常連のT口さんに連れられて山中湖へ行って来ました。自宅から全て含めて今年最長の距離を走りました。おかげでカラダがガタガタ^^;山中湖へ行くには道志みちを通るわけですが、このコースで今日はブルベが行われていました。T口さんは参加している知り合いに会うついでにせっかくならということで僕を誘ってくださいました。


集合はお店の前に7時。山中湖へ行くにはまず津久井湖を目指します。多摩ニュータウンの辺りに二度上り坂がありますが、それ以外は基本平坦と下りでとても走りやすい。ふえきさんから聞くところによると道志みちは辛かった、と。なので、警戒はしていました。とはいうものの、ここまで来たら行くっきゃないでしょ!!!(S藤さんが箱根旧道を前にしてのセリフ)でも、本当にその通りでずっと下ってきたし津久井湖を過ぎたところでも上ったり下ったり。なのでここで帰るのはもったいないわけです。


津久井湖を抜けて道志みちに入ってまもなく?宮ヶ瀬湖へ行く道の分かれにあるコンビニに多量のロード乗りが。僕らは休憩を撮ったばかりだったので彼らを横目にそのまま道志みちを突き進みます。初めは非常に平坦でのんびりした雰囲気。何も問題ありませんでした。しばらく走っているとブルベ参加者の方に話しかけられたり挨拶をしながらのんびり走ります。具体的にどこからなのか覚えてないけれど徐々に登り坂に入っていって途中で完全な登りになってT口さんからはあっという間にちぎられて。一度は待っていてもらったんですが、友人に会う時間もあったと思うのでそのまま行ってもらいました。今日はブルベ参加者が大勢いたのでとっても助かりました。


捨てる神がいれば拾う神もいる。途中から山伏峠の手前のコンビニまでほぼ一緒に走ってくださった方がいました。しかもその方のバックパックはドイター社のもの。僕のよりも一回り大きくみえました。持ち物が同じメーカーだったり、フレームの色が同じだったりすると親近感わきますよね?フレームやホイールは覚えてないけれど赤いジャージを来て、赤いバックパック。蛍光黄色と反射シートのついたたすきをつけてました。


本当にありがたい話です。一人だったらきっとどこかで『もういいや』、と投げ出しているくらい道志みちは大変な道。それでもなんとか踏ん張ることができたのはその方のおかげです。名前も何も知りませんが、この場をお借りしてお礼を言わせてください。ありがとうございました(^-^)後日、ブルベの記事を検索していたらGtakeさんという方の写真が載っていて、なんとなく似ていました。違っていたらすみません。


その方も僕と同じく下りがあまり得意ではないようでお先にどうぞと言われましたが、僕も遅いので^^;と、お断りして引っ張ってもらいました。実際に下りは苦手です^^;その方にひっぱってもらって走っていたら何人もの方を抜かしてしまいました。こんな練習不足の若者に抜かされて嫌な思いをしていないかな?とも心のどこかで思うんですが僕も余裕もないほど必死なのでひたすらついていきました。登りがちょっとでもキツいと離される場面はありましたが、ヤマザキデイリーストアには一緒に到着できました。
39-17、39-19辺りでクルクルと回して70~90回転くらいで行きました。僕の上り坂の走り方は基本シッティングのみです。足のパワーがないのでよほどのことでない限りダンシングは使いません。日頃、トレーニングをしていない人間が勢いで道志みちに挑戦し、僕のように気力だけでシッティングをしつづけるとどうなるのか今日思い知りました。


歩けなくなります^^;


ブルベ参加者のチェックポイントであるコンビニに到着。ヤマザキデイリーストアに到着すると知り合いと話しているT口さんの姿をすぐに発見。引導してくださった方に挨拶をしてから自転車を別々の場所に置きに行き、自転車から降りたとたんに激痛。股関節に近いももの筋肉が硬直していて歯をくいしばるほどの痛み。これは筋肉痛?それとも寒さゆえのこと?今日はたしかに寒かったです。


お店の前を出発する時点で相当の寒さでしたが1000mを越す峠を目指しているのだからかなり寒いに決まってます。夏の風張峠でさえ日影は涼しくて気持ちいのに。今日は東京でさえ、最高気温10度以下(笑)コンビニあたりも相当の寒さでした^^;ブルベ参加者の方と話をしてみるとヤビツ峠では雪が降っていたそうです。ヤビツは700m級?それで雪が降るんだから、1000mだったら大雪なのでは?コンビニで休んでる人たちは飢えを寒さをしのぐ為にカップラーメンを食べていました。


ブルベに参加するために走ってきた人でさえ寒すぎると感じているわけですから、日帰りののんびりライドだと思ってウィンドブレーカーさえもってきていなかった僕は間違いなく寒いわけです。なので、お尻付近のモモが痛くなった理由は、カラダが冷え切って筋肉がこわばっていているのか、普段走らない長距離を走って筋肉が疲れているのか、それとも馴染んでいない革サドルを使っているからなのか。原因は定かではありませんがどうにもならない。


ストレッチしようとすれば痛いので何もできなくて。寒いからかもしれない。ほんの少し暖を取れるとコンビニに入りました。ブルベ参加者に混じって買い物をすると店員のおばちゃんがレシートなくさないでね、と。こういう何気ない一言がロングライドで痛みや不安と戦っている時、意外と嬉しい。でも、僕はブルベ参加者ではないのでレシートはどうでもいいことではあるんですがね。コンビニを抜けるとすぐ近くに道の駅があります。ブルベ開催時はコンビニのトイレは混むのでこちらを利用すると便利ですよ。


さて、トイレを済ますと山伏峠を目指す登り坂が現れます。これまでの登りは練習している人からするとダラダラでしょうが峠までの最後の登りはやっぱり『この先に峠があるんだろうな』と、思わせるようなこれまでとはちょっと違った雰囲気になります。家はなくなり、山になる。あー今日がブルベの日でよかった。抜いていってくれる人がたくさんいるからとても心強い。痛みと寒さと登りの苦しさ、さらに誰もいない冬の山道ほど寂しいものはないと思う。だから、後ろからどんどん抜かして欲しいと思う気持ちも強かった。最後の4kmほどの斜度が6~7%ぐらいでなかなかしんどい。今日の寒さは都内ではありえないほど。だからこいでも回してもちっとも熱くならない。斜度のレベルからすれば箱根旧道の比ではないけれどこの寒さはかなり悪条件となったと思う。一番は練習不足だけど(笑)ブルベの人々に抜かされながらなんとか頂上についた。でも、目立つ標榜があるわけでもなく唯一あるのがバス停だけ。山伏峠=トンネルだから仕方ないのかな?


ここまで来たら後は山中湖まで下り坂。ここからがある意味難所。今日はとにかく寒かった。登りでも寒く感じるのに、下りは当然・・・ですよねwカーブを曲がって一直線の下り坂。アーーー!!!アイスを食べたときの頭がキーンと痛くなるアレがずーーーーっと続きます。強烈なインパクトでした。登りも寒い。下りはもっと寒い。アイスを食べずに同じ痛みを感じられるなんて。山中湖についたら少し暖かいかと思ったけどまったくの見当違い。寒い。そして、期待の富士山も見られず次回へ持ち越し。


僕らはブルベではないので山中湖往復ということで来た道をそのまま折り返し。山伏峠まで行く間にぞろぞろとブルベ集団とすれ違う。彼らは山中湖から富士山を一周して御殿場から下るのだそうです。つまりここからあと100キロ?wこんな寒いによくもまぁ、みなさん、逞しい人ばかりです。T口さんが前を走るがすぐに視界から消える。僕の足はもう限界。39-23でも回らない。6キロとか7キロでヒィヒィいいながら登りました。山伏峠でT口さんが待ってましたが先に行ってもらい、残っていたパンをかじる。で、当然ここから下るわけですから再び地獄なのです。


とにかく寒くて。指は辛うじて大丈夫でしたが頭と顔が寒くて表情が作れない。すれ違いで上ってくる人たちに元気を出してもらおうと、『こんにちは』と、挨拶していたのに次第にそれができなくなってくる。顔が引きつって鼻水垂らして。幸いにもサングラスしているからプライバシーは守られたかな(笑)自転車のよさはふれあいがあることでもあるのにそれができないこのくだり坂はちょっとしんどい。


復路でも往路で休憩したヤマザキで小休止。tanyさんの知り合いのatsuさんといしこうさんに遭遇。この時はtanyさんの知り合いとしか思っていなかったのですが、あとあと調べてみると、いしこうさんはアメブロで読者登録させてもらっている方でした。つまり、両人とも知らないうちにミニオフ会になっていたわけです(笑)


これは山伏峠の手前(山中湖とは反対)に位置するヤマザキデイリーストアから見える山。上の方に雪がつもってるのがわかります。今日はとにかく寒かったですが景色はよかったですよー。風張峠に行ったときのような感動がありました。大きな山がボンッ!と目の前に見えるところはそれ以上。寒いですが、心配だった雨が降らなかったことが何よりも救いです。


寒くて疲れて膝もモモも激痛でしたが、楽しいんですよね。自転車って本当に不思議です。しばらくは行きたくないけれど、山中湖にはまた行ってみたいです。次行くときはでっかい富士山が見えることを期待して。それとですね、ずっと忘れていた自分のフォームを山中湖の帰り道に思い出しました。これはかなりの収穫です。平地でのスピードアップと登りでの速度維持に効果がありそうです。あー楽しかった楽しかった(^-^)  
 
 
お店には17時過ぎに到着。ふえきさんに急用ができたそうなので17時半に解散。自宅には18時前に到着しました。この日、ついにドイターのレースを手に入れました。小さくて赤いバックパックです。 

------------------------------------------------------------------
【写真】










 
府中辺りでtanyさんの背中w
お天気がよくないのがわかるでしょう?
                                                                      
                                 
   
  
  






ブルベの方のチェックポイント。
PC1というのかな? 
 
ヤマザキデイリーストアー
道志中央
山梨県南都留郡道志村9311-1


  
 
 





 
 
 
 
山中湖湖畔を走るtanyさん。
残念ながら雲が多く、富士山は見られず。
そして、何より極寒!!!(泣)
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
山中湖から再び山伏峠を登ってきたところで一枚。
バス停の停留所に山伏峠と書かれています。
 
  
 
 









山伏峠からずっと下った
相模原市との境付近。
この頃になるとだいぶ晴れていて
すっきりとした景色が見られました。 
 
 
 
 









 
山中湖は標高が高いので
それだけ雲がかかりやすいということなのかな?

  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
15時頃。
セブンイレブン津久井太井店
神奈川県相模原市津久井町太井11
左がtanyさんの、右が僕のロードバイクです。 
 
 
 
走行距離 : 【210.5km】

0 件のコメント:

コメントを投稿