2010年8月24日火曜日

朝練

昨日からどういうわけか朝練を始めた。
いつまで続けられるのかわからないけれど
朝は涼しくて気持ちがいいので
できれば長く続けていきたいと思う。

周回するのは
練馬区にある都立光が丘公園
1周およそ3.3kmのコース。

昨日のデータ
8月23日(月)

走行時間 00:53:36
走行距離 23.3km
最高速度 39.5km
平均速度 26.3km


本日のデータ。
本日はポラールで平均心拍やラップなども計測することにした。

昨日まで必死に探して見つからなかった
トランスミッターベルトがなぜか今朝は
あるべくして身近なところにかけてあった。

見つからなかった理由はわからない。
傍目八目とはこのことだろうか。

走行時間 01:08:57
走行距離 29.8km
最高速度 38.0km
平均速度 25.9km

周回練として
計測できたのは7回まで。
それ以後は警察署前を通るなどした為。

1周目 06:56 73-91% 475m/min 28.5km/h
2周目 07:10 81-88% 460m/min 27.6km/h
3周目 07:09 81-88% 461m/min 27.6km/h
4周目 07:00 83-95% 471m/min 28.2km/h
5周目 07:33 78-90% 437m/min 26.2km/h
6周目 07:26 82-92% 443m/min 26.5km/h
7周目 07:17 82-88% 453m/min 27.1km/h

データは、周回数、タイム、平均心拍数、最大心拍数、分速、時速の順。

最大ケイデンス 123回転
平均ケイデンス 094回転
となっている。

各周回ごとの平均ケイデンスは不詳。
以後、説明書を熟読したい。

読者登録させてもらっている
m8さんは1周約5キロの皇居周回練を行っており
1周にかかる時間は8分強である。
目標として8分切りを掲げている。

これは分速になおすと625m/minとなる。
時速では37.5km/h。

本日の最高時速が38kmなのだから
このレベルはとてもではないが
今の私のレベルとはかけ離れている。

憧れのサラリーマンロードレーサーの一人だ。

本日は05:40に出発をしたが
すでに明るく、また駐車もあったため
出発は5時頃でも十分よさそうだ。


今後、データを集計して参りたい。


改善点

データを取ることに決めると
ついムキになりがちで心拍数が
限りなく上限を目指してしまう。

アベレージを計測し、数字で成長に迫るのか
それとも心拍数ベースでLSDに徹するのか
どちらがよいのか正しい知識は有していないが
心拍数ベースで始めるのがよいと思っている。

LSDをこなして心肺機能の高めることができれば
数字は自然と上がると考えられるからだ。

どちらも手探りの状況だが
まずはLSDで様子をみたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿